当ページに含まれた広告と商品評価について+  当ページには広告リンクが含まれています。当ページ経由で商品・サービスの申込みがあると掲載している提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただしサイト内のランキングや商品評価は、提携の有無、報酬の有無にかかわらず、プライバシー・ポリシーに基づいて、独自調査と実際に利用したレビューをもとに掲載しています。当サイトで得た収益は、さらに役立つコンテンツを提供するため、品質の向上等に還元しております。  

other

【満足度調査】自宅のネット回線に58.2%が満足。回線別では光回線61.7%、WiFi回線51.0%と満足度に差

「ネット回線の学校」では自宅でPCを利用する方を対象にネット環境の実態調査を行いました。
調査結果は以下の通りです。

自宅のネット環境の割合は?

まず自宅で利用している主要なネット環境は以下の通りでした。

「光回線」(光回線からWiFiルーター経由を含む)が74.5%、「WiFi回線」(モバイルWiFiルーター、ソフトバンクエアー等のホームルーターなど)が18.1%、「テザリング」が2.5%、「その他」が3.4%。
また、PCをネットに接続して利用しない方は1.5%でした。

自宅のネット回線に対する満足度

回線の種類を問わない自宅のインターネット回線の満足度は、「満足している」が58.2%、「不満である」が18.5%、「どちらとも言えない」が23.3%でした。

各回線別の満足度

光回線の満足度

自宅で光回線を利用している方の満足度は「満足している」が61.7%、「不満である」が15.4%、「どちらとも言えない」が22.9%でした。「満足している」の割合は3つの回線の中で最多という結果でした。

WiFi回線の満足度

WiFi回線(モバイルWiFiルーター、ソフトバンクエアー等のホームルーターなど)の満足度は、「満足している」が51.0%、「不満である」が26.2%、「どちらとも言えない」が22.8%でした。

テザリングの満足度

スマートフォン等のテザリングの満足度は、「満足している」が34.5%ともっとも低い数値でした。
また「不満である」も最多で、31.0%。「どちらとも言えない」が34.5%という結果でした。


アンケート調査概要
○アンケート実施期間:2023年6月08日~2023年6月11日
○有効回答数:1139件
○調査対象:自宅でPCを利用する方

-other

© 2024 ネット回線の学校